こんにちは!
大分県宇佐市を拠点に活動するケーブル加工製造業者、北大加工株式会社です。
これから製造業の求人に応募しようと考えている方のなかには、「志望動機はどう答えればいいの?」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「教えて!製造業の求人に応募するときの志望動機」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ここがポイント!製造業の志望動機

なぜ製造業を選んだのか

さまざまな業界のなかで、なぜ製造業を希望したのかという理由です。
誰もが最初に思いつく志望動機は、「ものづくりが好き」という理由ではないでしょうか。
ものづくりを好きになったきっかけなど、製造業を選んだ理由から、更に一歩踏み込んだ自分なりのエピソードを交えた回答ができると良いですね。
未経験者の場合や異業種からの転職の場合には特に質問をされることが多い項目です。
自分という人間性をアピールできる説明ができるように用意しておきましょう。

その会社を選んだ理由はなぜか

ひとくちに製造業といっても、かなりの数の会社が存在します。
他社ではなく、なぜその会社を選んだのか、その理由を明確にしておくことが重要です。
その会社への熱意を伝えられるような回答ができれば、好感度も上がるでしょう。
そのためにも、何をつくり、どのような活動をして何を目指しているのかなどを会社のホームページで確認し、志望動機と結びつけて答えられるように準備しておきましょう。

希望する職種を選んだ理由

その職種への熱意を具体的に説明することが大切です。
例えば製造スタッフを希望する場合に、事務や営業などではなく、なぜ製造の現場を選んだのかをポジティブな理由で伝えることが必要です。
もし同じ職種の経験が前職である場合には、即戦力として強くアピールできます。
一緒に働く姿を採用担当者がイメージしやすいように、経験やスキルを簡潔に述べたうえで、希望職種を伝えると良いでしょう。

【求人】正社員・パート募集中!


ただいま弊社では、製造スタッフおよび管理責任者として勤務いただける方を募集しています。
入社後は、ケーブル加工やハーネス加工に携わっていただきます。
ものづくりが好きな人にオススメの手もとでの作業が中心の仕事です。
資格や経験の有無を問わず、未経験者の方の採用も積極的に行っています。
お子様やご家庭の都合に合わせた勤務も可能ですので、ぜひこの機会にご検討ください。
男女ともに和気あいあいとした雰囲気の働きやすい職場ですよ。
まずはお気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ケーブル加工・ハーネス加工は大分県宇佐市の北大加工株式会社
北大加工株式会社
〒879-0441 大分県宇佐市吉松285-1
TEL:0978-25-5802  FAX:0978-25-5682
※営業電話・セールスは固くお断り