こんにちは!大分県宇佐市に拠点を構え、ケーブル加工などを手掛けている北大加工株式会社です!
私どもが製造しているハーネスは、皆様の見えないところでその力を発揮しています。今回のコラムでは、ハーネスが活躍しているシーンをご紹介いたします。

1.自動車


ハーネスが最も活躍している場所といえば自動車でしょう。
皆様が自動車に運転する際に行うあらゆる操作は、電気信号をやり取りすることで作動しています。
それは、内部の情報伝達や制御をおこなうために、ハーネスを通して電気信号を伝達がしているのです。
自動車用のハーネスは運転席まわりからエンジン部付近に密集し、自動車全体にも張り巡らされています。
なお、自動車というと乗用車を連想しますが、フォークリフトや建設用の特殊車両なども含むため、それだけハーネスが多く使われているということがわかるでしょう。

2.家電

エアコンや冷蔵庫などの、いわゆる家電にもハーネスが使われています。
自動車と同様に、家電の内部にも電気信号や動力を伝える必要があるため、ハーネスがその伝達手段としての役割を務めているのです。
その他にも、普段の生活で何気なく使用している機械にもハーネスが組み込まれているため、ありとあらゆる場面で活躍しています。

3.生産設備

前述の家電や電化製品をつくっている生産設備にも、ハーネスが使用されています。
特に製造ラインの規模が大きくなれば、可動する部分が多いため、十メートルを超える長さを持つハーネスも存在します。
世に存在する自動生産設備には、必ずといっていいほど使われているため、その活躍ぶりが分かるでしょう。

新規スタッフ求人募集中!


弊社は産業機械などに使用する、ハーネスやケーブルの製作加工に携わっている製造業者です。
現在、業務規模の拡大を見据え、新しい製造スタッフや製造管理を行える責任者の方を求人募集中です。
未経験者でも正社員としての雇用で募集しており、土日祝は全てお休みですので、収入もプライベートも充実した日々を送れます。
ものづくりに興味をお持ちの方は、採用情報ページより、ぜひご応募ください!

ご依頼お待ちしております!

私どもの会社で製造しているパーツは、あらゆる場所で活躍する機械やロボットに使用されております。
その技術力は非常に高く、同じ業界で長く活動されている大手企業さまからもご好評いただいております。
平成30年に創業したばかりの弊社ですが、柔軟な対応力には自信があります。
機械部品やロボットパーツをご所望の方は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ケーブル加工・ハーネス加工は大分県宇佐市の北大加工株式会社
北大加工株式会社
〒879-0441 大分県宇佐市吉松285-1
TEL:0978-25-5802  FAX:0978-25-5682
※営業電話・セールスは固くお断り